2013年08月28日

先週末、残暑の厳しかった日に宮城は仙台を目指して出発transportation07emotion17

いつも目的地が決まると地図を買ってきてルートや所要時間などなど
あ~だこ~だとなるけど、そうだ!ナビ買おう!とはならんのやさな。

計画では、東海北陸道~北陸道~磐越道~東北道で約8時間の旅face08

face02一人目は高山~富山を運転transportation07

face01二人目は新潟を運転transportation07

磐梯山

牛タン!タ~ン!

サービスエリアで「こずゆそば」冷たい具だくさんのそばやったな。

face07三人目は福島~宮城・仙台までtransportation07

感想・・・「来れるもんやな~」

そして、牛タンを求めてお店に・・・行列に並んで40分後・・・

牛タン!タ~ン!

牛タン定食のつもりやったのに・・・drink02と焼き牛タン、drink02と牛タンやわらか煮・・・・
drink02・・・「あ~、うまいな~」「薄切りしか食べたことないよな」「そうやって」

そして、牛タン茶漬け・・・結局、舌ばっかり食っとるよな~face07などと言ってると
ホルモンと豆腐の煮込んだ鍋定食を頼んで食べてる!タン以外もあったんや!

カレー系、シチュー系もおいしそうやったな。利久さん、ゴチanimal03

次の日は、隣りの名取市へ「準硬式野球・清瀬杯」を観戦に。

牛タン!タ~ン!

久々の野球観戦も暑さとの戦いやったな。うっかり、サンダルの日焼けあとできたし。
うちのドラえもんは出番なかったし。

名取市の閖上(ゆりあげ)方面、太平洋側に行くと復興仮設商店街
「閖上さいかい市場」があって、サンバや歌謡ショーなんかもやってました。

牛タン!タ~ン!

お昼はそこのお寿司屋さんで。

その後、「閖上湊神社」でお参りさせてもらいました。

(この辺は、近くに仙台空港があるところなのであの津波が押し寄せてくる映像を
思い出してここも同じように津波が来たのかと考えると、伸びた草に隠れてるだけで
あの日のままなんやな・・・と、祈るだけの空しさを感じました)

夕方、秋保温泉に早く着いたんで近くの(近くもなかったか)秋保大滝まで行くことに。

牛タン!タ~ン!

「マイナスイオンや~~、つかりたいな~」

汗だくで戻った後の温泉は最高やった。

そしてdrink02とごはん。

牛タン!タ~ン!

あわびも仙台牛もゴチでしたanimal03

三日目、温泉にもう一回入って帰路へ。
違う道へのチャレンジはやめて、またまた磐梯山を眺めつつ同じ道を戻りました。

牛タン!タ~ン!

たまちゃんたちのお土産は、「萩の月」と「笹かまぼこ」の定番ですemotion16
まぁ、おいしいんやでしょうがない。

こんな形でしかできない復興支援のつもり旅でした。